レンコン入りハンバーグ


オリーブオイル
たまねぎ
赤ワイン おおさじ1


レンコン
マヨネーズ こさじ 1/3


牛豚合挽き肉 250g
塩 小さじ 1/3
こしょう
ナツメグ


チーズ


赤ワイン 50ccぐらい?
とんかつソース 少々


玉ねぎ・レンコンはみじん切りに。
玉ねぎはオリーブオイルでしんなりするまで炒めてから、
赤ワインを入れて水分を飛ばす。
熱いので ちょっと冷やす。
玉ねぎとレンコンとマヨネーズを和えておく。
ひき肉・塩・こしょう・ナツメグをボウルでガッツり練り込む。
しっかり練ったら 玉ねぎ等を加えて練る。
混ざったら、チーズを入れて整形。
フライパンで中火で焼いて 表面を焦がしてから
タジン鍋に赤ワインとソースを入れて蒸す。
火が通ったら完成ー。


教えてもらった レンコンみじんで食感がすごい良い。
表面焦がすときに もうちょっとバターとかで油分増やして
スプーンで回しかけてカリカリにしといたほうがよかったかなーと
少し後悔。
赤ワインソースはバターとか入れたほうが良いのかな・・。
もう少し美味しいソースを作れるようになりたい。