大分の郷土料理「オランダ」と揚げずに唐揚げ

@おらんだ
茄子 1本
ゴーヤ 1/2本
鶏肉
塩 少々
たまねぎ 1/4
ニラ 半束
そばつゆ 100cc
みりん おおさじ1
信州味噌 おおさじ1
薄力粉 おおさじ1


茄子1本を一口大に切って 水にさらしてアクをぬく
ゴーヤ半分を中綿を取って短冊切りにし そばつゆにつける。
玉ねぎは千切り。ニラは4等分。鶏肉は一口大に。


フライパンを熱しちょっと多めにはる。
鶏肉に塩を振って炒める。
水を切った茄子・ゴーヤと入れて、油を馴染ませる。
玉ねぎ・みりんを入れて軽く炒めたら、ゴーヤをつけてあったそばつゆを入れる。
味噌を加え軽く煮て火が通ったら 水溶き小麦粉を入れてトロミをつけ完成。
揚げずに唐揚げはヘルシオで。

食べたこと無いオランダを試しに作ってみました。
本当は具はほとんど茄子とゴーヤだけみたいですね。
今度、具の少ないバージョンもトライしてみたいです。
具が多くても美味しい。